記事一覧

当ホームページ・ブログからの記事です
2011年05月04日(水)12時25分

勇壮なハーリと、優雅なカヤック。

こんにちわ。
YASSです。

ゴールデンウィーク、中盤ですね。
皆さん、楽しい休みを過ごしていますか??

沖縄県内も色々な場所で、
イベントが行われているようです。

その中でも特に盛り上がるのが、
何といってもハーリですね。


ファイル 518-1.jpg


これがハーリーです。
沖縄伝統の漁船「サバニ」に乗って、
呼吸の合った漕ぎ手たちが波間を滑るように走ります。

ハーリーとは海人(うみんちゅ 沖縄の漁師さん)が、
豊漁や海の安全を願って行うお祭り、
「爬竜舟競漕」の事なんです。

爬竜舟は『「竜」を描いた舟を、
「爪」でかき走らす』という意味だそうですよ。


ファイル 518-2.jpg


県内各地の漁港でハーリーが行われ、
様々な団体の屈強な男子たちが、
サバニを猛スピードで走らせています。

一方その頃、アイランド倶楽部のカヤックツアーは・・・。


ファイル 518-3.jpg


まったりと・・・


ファイル 518-4.jpg


のんびりとパドルを濃いで
周りの景色を楽しんで、写真撮影を行ったりしています。笑

ご旅行の日程が合えば、
ハーリーを見に行くのも楽しいと思いますよ!