スタッフブログ|沖縄青の洞窟ならアイランド倶楽部

スタッフブログ
スタッフブログ
Yahoo!ブックマークに登録

記事一覧

2010年12月11日(土)16時53分
ICOトピックス

オーバーホール!!!

皆さん、こんにちわ★
愛ちゃんです。

沖縄もそろそろ本格的に冷え込んできました。
皆さんも風邪などひかないように、
体調には十分に気をつけて下さいね!!

今日のアイランド倶楽部スタッフは
レギュレーターのオーバーホールを行っていました。

こちらがレギュレーター!!


ファイル 439-1.jpg


レギュレーターとは、
ダイビングで使用するタンクに装着して、
水中で呼吸をする為の道具です。

オーバーホールとは、
車の車検のようなもので、
1年もしくは、100ダイブに1回を目安に
レギュレーターの修理・メンテナンスを行います。

アイランド倶楽部ではこのオーバーホールが
冬の恒例行事になっています♪


ファイル 439-2.jpg


オーバーホールをするミカさん。
ミカさんの笑顔はいつも120点です(笑)


オーバーホールはレギュレーターを分解して、
細部まで点検されます。

これが分解されたレギュレーターの一部。


ファイル 439-3.jpg 


奥のプラカップに入っている液体は、
左から酢・石けん水・水
これらで各部の部品が洗浄されます。


ファイル 439-4.jpg


こんなに小さな部品まであります。
1円玉と見比べて下さい!
レギュレーター内部はとても複雑な構造です・・・

そんなオーバーホールさえも、
簡単にこなしてしまうアイランド倶楽部のスタッフ。
まさにスーパーインストラクターですね(笑)


ファイル 439-5.jpg 


安心・安全な器材で
楽しいツアーにいってらっしゃーい♪♪♪